南陽園ふれあい広場に参加しました

令和5年9月3日石川県加賀市の社会福祉法人南陽園で開催された「第39回ふれあい広場」にサンライトちょくし町薬局として、メディカルチェックコーナーのお手伝いに参加させて頂きました。

このお祭りは、コロナ禍の影響により中止が続いていましたが、4年ぶりに開催されることとなりました。

当日は、南陽園で生活されているかたやそのご家族、地域の方がお越しになられて、当日は楽しいステージショーを見たり、焼きそばやフランクフルト、ジュースやプリンなどの屋台、ヨーヨー釣りなどの遊び場もあり、来園された皆さんが笑顔いっぱいで楽しんでられました。

私たちは、メディカルチェックコーナーで血圧や握力測定などを担当しました。普段、健康診断を受けてられない方や、ちょっと気になっていたという方、握力測定は学校卒業以来だという方など様々な方とお話してちょっとしたアドバイスなどをお伝えし、大変楽し時間を過ごさせて頂きました。

このようなつながりを持てる場に、これから薬局としてもどんどん参加していきたいです!